2018年7月31日火曜日

再セッティング 5

メインジェットを#230に交換した晩、キャブの事を考えてたんだが、凄い勘違いを思い出し翌朝慌てて再計算してみる事に・・・

勘違いってのは、適正な口径をしりたいなぁ~と思い計算した事が過去にありまして
その時の数値をチョット当てにしてたんだけども考えてみたら当時883で計算した口径だったのを忘れてたってオチです。
今は1200にオーバーサイズのピストンなんで全く違うと言う恐ろしい勘違い

こんな感じで計算してます。
詳しい事は調べてみてください色々面白いですよ
係数=0.65(カム・マフラー等の仕様で係数の変更が必要)
排気量1210ccとして1気筒605cc
最高出力回転数6000~6500で今回は計算

係数√(排気量x最高出力回転数x0.0001)
0.65√(605x6500x0.0001)=40.76mm
0.65√(605x6000x0.0001)=39.16mm

最高出力回転数が6000~6500rpmだとしたら計算上は39.16~40.76mm位が理想って事らしい?
だけどもキャブの仕様にもよるよねきっと

883の時とは全く違う口径ですね~当たり前か
883で計算した時は
係数0.65/6000rpm=33.45mm
係数0.72/6000rpm=37.05mm
でした。

本当は6800~7000位で計算するんだろけど6500rpmで40mmを超えてしまったんで取り合えず

因みに流速も計算してみます流速は、最高出力時に20m/secを切らない様にするのが良いようですが、吸気管長で変わってくると思うんで判断が難しいですが基準にはなるかなと
ボアストロークはビューエルS1参照(スポーツスターは共通だったかな)ボア88.8 ストローク96.8 キャブ39

V=88.8^2x96.8x6000/120000x39^2で計算すると25.09m/sec
20mを超えてるんで、取り合えず問題無い事にしときます。
最初の計算で口径が小さい事が分かっているんで基準を超えて当たり前なんですけどね!小さ目なので早すぎる可能性も・・・アイシングの症状が出ちゃうかな

取り敢えずはFCR39でも大丈夫そうな雰囲気ですが、規制のメインジェットでは限界の可能性があるかもと思いド素人な考えでアレだが、燃料を送れば良いんだろと安易な考えに至ってしまうよね!まぁ~道具もある事だし不要なジェットを使って推定#250のジェットを作る事にしてみた
とは言っても穴を大きくしただけ


不要だった#178
推定#250に拡張
Vツインにシングルキャブだったら規定以上のジェットを使うと油面が下がってしまい燃料ポンプを付けなきゃならなさそうだが、分割(独立)マニホールドのツインキャブなんで大丈夫なんじゃないかなと・・・この日の夕方に取り敢えず付けてしまった#230の様子を見ようと乗りだしたら4速が抜けてしまうトラブルが発生!後日入院が決定してしまったよトホホです。
後、8月のCSSCは見送りになりまして9月の最終戦は出る予定ですが、まだまだやる事が出てきそうな予感


0 件のコメント:

コメントを投稿